光岡商店 BLOG
2019.1.14 (月)
どんど焼き(焚き火ではありませんw)

店長です。

本日、我が家はどんど焼きを行いました。お飾りを下ろして、旧のお札やお餅やミカンも一緒に焼きました。

IMG_2824

昨日はお日待ち(一年の豊穣をお祈りする行事)と言う行事でした。店長たちは行事が終わって、地区の東西南北の入り口へ魔除けのお札を設置する所から参加しました。

平成最後のお正月となり、時は流れ様々な行事は簡素化され、どこまで続いていくかはわかりませんが、店長の代も継承していかなければと思いながら、光岡商店の発展を祈りました。

IMG_4315

さて、店長はどんど焼きならぬ、ピオーネの選定クズを焼きながら、ピオーネの成長を願い作業をしていました。

桃の作業もまだまだあります!しっかり愛情を込めて作業をしながら春を待ちたいと思います。

また、1〜3月は勉強会やら、ジャム作りやら、ジャム関係の出店やら、出張やらと『やら』が多いですが、昨年2月東京で倒れた苦い経験があるので、今年は無理せずボチボチ行きたいと思います。

出張は、広島と東京へ行ってきます。

詳細はまた改めて・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。